商品カテゴリー

マスク専用洗剤
泥汚れ専用洗剤
オシャレ着用
洗剤・柔軟剤
ペット衣類汚れ
専用洗剤
気になる体臭・
加齢臭専用洗剤
作業服専用洗剤
泥スッキリ
プレミアム洗剤
【初回限定】
おためし洗剤
洗濯便利グッズ
泥スッキリ303
スターターキット

買い物かご マイページ 新規会員登録 泥スッキリ本舗とは お客様の声 失敗しない洗剤選び 洗濯ポイントのコツ お問い合わせ LINE公式アカウント 泥スッキリ取扱スポーツ メディア紹介 お友達紹介
洗濯のツボ 教えます!
汚れと言ってもさまざま。油汚れ と 泥汚れ では洗い方も変わります。
それぞれの汚れの特徴にあわせたテクニックで、汚れ落ちがゼンゼン変わります!
時間の短縮、洗浄力アップで、家事の負担を減らしましょう!
洗濯らくらくショップ > 洗濯のツボ > 洗濯、洗剤のこと > この記事

東京オリンピックと洗濯表示の共通点

滝川クリステルさんの五輪招致スピーチ「お・も・て・な・し」から8年

 

17日間の東京オリンピックは2021年8月8日に終了し、もうあっという間でしたね。たくさんの日本人選手の活躍に盛り上がりましたが、皆さんは何が最も印象に残っていますか?

 

ホスト国の大きなプレッシャーをはねのけて、5連勝した侍ジャパン。

 

同日に金メダルを獲得した柔道界最強の兄妹、阿部一二三さんと阿部詩さん。

 

正式種目として初開催のスケボーで日本最年少の金メダリストになった西矢椛さん。

 

最強の中国人ペアを倒し、卓球で日本初の金メダルをもたらした水谷隼&伊藤美誠ペア。

 

どれも本当に興奮しましたよね。サーフィンの五十嵐カノア選手、
フェンシング(エペ)の日本チーム…
エンドレスで語れそうなほど、テレビのチャンネルを切り替えては競技に見入っていました。

 

そんななかで私が何度も動画を見返したのは「開会式」

 

五輪50種目のピクトグラムを完全再現したパフォーマンスです。
世界中が注目するオリンピックの開会式ということで、
本来ならば日本の技術力の高さをアピールしたいところでしたが、
コロナ禍であまり派手なことはできず。

 

それでもあのコミカルなかわいらしさ、職人芸的な手作り感は、
日本っぽくてとても面白い演出だったと思います。

 ちなみにピクトグラムとは、

『一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つである。一般的に地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。様々なマークが数多く存在する。』 引用: ウィキペディア(Wikipedia)https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

普段あまり気にしていませんが、意識すると私たちの生活には無数のピクトグラムが存在していますよね。

 

世界で一番使われているピクトグラムはコレ?

「トイレ」のピクトグラムは、実は1964年(昭和39年)の東京オリンピックで採用され、その後の1970年(昭和45年)の大阪万博で世界中に広まったと言われています。

 

今の時代ならこっちの方が多いかも…

Wi-Fiアクセスポイントの電波強度を表示するこのピクトグラム。「扇マーク」なんて呼ばれたりもします。

 

日本人にはお馴染み。最近は外国の方も理解できる?

「温泉・鉱泉」を表すこのピクトグラムは、1884年(明治17年)に地図記号として初めて使われたと言われています。日本工業規格(JIS)で規定されたものですが、外国人には料理用「ホットプレート」に見えるらしく、国際標準規格(ISO)では以下のピクトグラムを採用しています。

そういえば、衣類の洗濯表示にもピクトグラムが採用されています。

 

というわけで、前置きがだいぶ長くなりましたが…(汗)
今回は、その洗濯表示(ピクトグラム)についてちょっとだけ掘り下げてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディアで話題!泥汚れ専用洗剤を半額で購入する方法はこちら ←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

衣類に表示されているピクトグラム(洗濯表示)

 

洗濯表示の歴史

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、日本の洗濯表示は2016年12月に50年ぶりに改訂されました。

 

以前は日本工業規格(JIS)で規定されていた「取扱い絵表示」を採用していましたが、国際標準規格(ISO)である「洗濯表示」を使用することになりました。

 

国際標準に合わせたのは「衣類製造のグローバル化」や「洗剤や洗濯機などの洗濯方法の幅が広がったこと」が主な理由でしょうね。

 

旧表示では「弱」、「手洗い」、「ドライ」など日本語が使われていましたが、もちろん現行表示にはありません。

洗濯表示の読み方

 

それでは現行の洗濯表示を見てみましょう!
国際標準では、表示が5種類の基本記号で構成されています。

 

<基本記号>

基本記号は以下の5種類があり、洗濯の処理方法を表しています。

「家庭洗濯」と「アイロン」のピクトグラムは直感的に理解できますが、それ以外の3つがわかりにくいですね。

 

まずは三角形の「漂白」マーク。なぜ三角形なのか詳細は全くわかりません。化学用フラスコの形状でしょうか。

 

四角形の「乾燥」マークは、乾燥機の形なので覚えやすいですね。
丸の「クリーニング」マークは、商業クリーニング用なのでご家庭ではあまり気にしないで大丈夫です。(必要な時はクリーニング屋さんで確認しましょう!)

 

<付加記号>

基本記号に付加記号を追加することで、洗濯時の条件を表しています。
ポイントは以下の3つです。

 

● Xマークは不可

● 線が多いほど弱く

● 点が多いほど高温

 

線と点で意味合いが逆になるので、そこがやや覚えにくいところですね。
それでは付加記号の例をみていきましょう

ここまで覚えたら、さぁ実践編です。

 

実際に衣類の洗濯表示を見てみましょう!
これは普段私が洗濯している息子のユニフォームです。

 

今日はスライディング練習がなかったのかな。
さほど激しくは汚れていません。

 

このユニフォームの洗濯表示は…

(左上から)

・洗濯機は弱めで(液温は30℃まで)

・漂白剤はNG

・乾燥機は低温なら大丈夫

・干す時は日陰の吊り干し

・アイロンをかけるなら中温で!

 

最後の2つは「クリーニング」マークなので省略します!

というわけで、表示にしたがって「泥スッキリ」で洗った結果、
いつも通り、めっちゃきれいになりましたよ!

「泥スッキリ」で洗濯するときも、念のため洗濯表示を確認してくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディアで話題!泥汚れ専用洗剤を半額で購入する方法はこちら ←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後はおまけです!

 

こんな洗濯表示(ピクトグラム)は嫌だ!※実在しません

 

 

水の量が表面張力

 

 

 

なぜか角度を問われている

 

 

 

崖の上の吊り干し♪

 

 

 

 

 

洗濯方法がやたら懐かしい

 

 

アライグマが洗っている(可愛いかも!?)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディアで話題!泥汚れ専用洗剤を半額で購入する方法はこちら ←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連するキーワード
泥汚れ、作業着汚れの洗濯なら、泥スッキリ本舗にお任せください!
全国からママの喜びの声なんと7万人!30社以上のテレビや雑誌に多数掲載!あの洗剤王子が自信を持っておススメします!
洗剤王子
泥汚れにはコレ! 泥スッキリ303
泥スッキリ303

泥スッキリ303のレビュー

一目でわかる、驚異の洗浄力!

泥スッキリ303のレビュー

泥スッキリ303のご注文はこちら

全国の運動部のママから喜びの声!
泥スッキリ303は7万人のママが使ってます!
お客様の声の一部をご紹介!
泥スッキリ303がお試し500円!

お試し500円のご注文はこちら


あわせて読みたい

他の「洗濯のツボ」を見る

泥スッキリ本舗 取扱洗剤一覧