商品カテゴリー

マスク専用洗剤
泥汚れ専用洗剤
オシャレ着用
洗剤・柔軟剤
ペット衣類汚れ
専用洗剤
気になる体臭・
加齢臭専用洗剤
作業服専用洗剤
泥スッキリ
プレミアム洗剤
【初回限定】
おためし洗剤
洗濯便利グッズ
泥スッキリ303
スターターキット

買い物かご マイページ 新規会員登録 泥スッキリ本舗とは お客様の声 失敗しない洗剤選び 洗濯ポイントのコツ お問い合わせ LINE公式アカウント 泥スッキリ取扱スポーツ メディア紹介 お友達紹介
洗濯のツボ 教えます!
汚れと言ってもさまざま。油汚れ と 泥汚れ では洗い方も変わります。
それぞれの汚れの特徴にあわせたテクニックで、汚れ落ちがゼンゼン変わります!
時間の短縮、洗浄力アップで、家事の負担を減らしましょう!
洗濯らくらくショップ > 洗濯のツボ > 洗濯、洗剤のこと > この記事

ユニクロのエアリズムマスクver.2をマスク洗剤で洗ってみた

こんにちは、

泥スッキリ本舗 杉山です。

 

ちょっと前にユニクロの初代マスクが発売する前に、

CMや告知をいろいろ見て、結構期待していたのですが、

実際使ってみると、正直、「暑かった」という印象です。

 

まぁ、発売が6月でムシムシする時期でしたので、

当然と言えば、当然なのかもしれませんが、名前が

「エアリズムマスク」だったので、当たり前のように、

エアリズムのシャツと同じようにうすうすヒンヤリするかと思いきや、

ガッツリ厚めの生地だったのでかなりムレました。

 

ちなみに泥スッキリ本舗のスタッフも発売当初の

エアリズムマスクを使ってみたのですが、

今現在は(9月ころ)使っていないとのこと。

 

理由は、同じく「暑い」でした。

※冬は重宝するかもしれません。 今現在11月になりましたが、冬は心地よいです!!(11月6日更新)

 

別にユニクロマスクを批判しようとしたわけではなく、

今回しれっとエアリズムマスクがアップデートされたらしいので、

実際に使ってみた感想と、洗い方についてレビューしようと思います。

 

それでは実際に開封レビューしてみます。

パッケージ自体はうっすら紙素材でできており、触り心地は良い感じですね。前回と違う点は、【接触冷間】というマークが目立たなかったような気がします。

こちらパッケージの裏面ですね。前回同様、Airismのロゴマークがプリントされている面が肌に当たる面ですね。表面と裏面の間に、不織布が入っていると書かれています。

 

中に製造年月日や製造場所など、ちゃんと安全の基準をクリアして作られていますよ、という紙が入っています。

素材は、表面、裏面が、ナイロン90%、ポリウレタン10%で、中の不織布部分がポリプロピレンですね。

 

早速装着してみました。

マスクの中では珍しく、「洗えるマスク」とうたっており、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるというものなので、かなりしっかり作られています。分厚いというか頑丈に作られてますね。※ちなみに初代のエアリズムマスクはさらに分厚かったようです…

 

広げてみると、外側にもしっかりメッシュが入っており、なかなか通気性もよく、鼻の先は空間ができていたので鼻呼吸はしやすかったのと、女性ならファンデや化粧品で汚れにくい設計だなと思いました。

 

普通のマスクは、鼻の先の部分によくファンデ汚れがついてたりすることが多いので、このマスクはそこを解消できそうな感じです。

 

ただ、サイズ感ですが、これはLサイズ(男性)で、かなり隙間なくフィットする感じです。他にも、小さめMサイズ(女性)、Sサイズ(子供)がありますが、かなりの密着設計になりますね。

表面を見てみると、細かいメッシュ素材で、たしかにいわれてみるとユニクロエアリズムのメッシュのTシャツの肌触りに似ている気がします。

こちらは裏面(肌に当たる面)ですが、ロゴとサイズがプリントされています。サイズがプリントされているので、家族で違うサイズを使っている家庭は、これで間違えずに済みそうです。

ゴムの部分も見てわかるように、ちょうどぴったりな感じですね。キツくもなく、緩くもなく、といった感じですが、使い捨てマスクのようにビヨーンと伸びはしません。アゴ、鼻まわりの隙間もかなりピッタリフィットなので、他のマスクに比べると❝ウイルス防いでる感”は高めです。

※10回以上使ってみた結果、記事のヘタれ感はあまりなく、今でも十分使用できています。また、ヒモ部分が完全ゴムというわけではないので、伸縮はあまりしませんが、こちらも耐久性は高いのかなと思います。(11月6日更新)

 

では、実際に洗ってみましょう。

 

――――――――――――――――――――――――――

メディアで話題!マスク専用洗剤を半額で購入する方法はこちら ←

 

 

――――――――――――――――――――――――――

 

ユニクロのエアリズムマスクを洗ってみた。

ユニクロマスクは洗濯機で洗えると書かれているので、説明書通り、洗濯ネットに入れて、洗ってみましょう。なお、洗剤は衣料用洗剤を使用との事、ただし、漂白剤はNGとなっておりました。

 

ネットに入れて洗濯機へポンですね。

こりゃ楽チンです。

そして他の衣類と同様に洗って、そのまま干して完了!

 

さすがユニクロマスク!と使い勝手は気を遣わなくていいので一番いいのでは、と思うくらいです。

 

率直な感想で、洗濯機で洗ってみたのですが、洗い上がりは良かったのですが、洗剤そのものの香りがついてしまって、マスクをつけたときに正直眉をひそめました。

洗濯洗剤のほとんどは香料や何かしらの香りがするので、もし香りが苦手な方は、洗濯機洗いはオススメしません。

 

しかし一番気になるのは、洗濯機でマスクを洗うことについて、です。洗剤のお仕事をしていると、お客様よりいろいろな汚れの相談を聞きますが、結構、洗濯機そのものが汚れちゃってるケースがあります。

というのも、洗濯槽の裏側には、カビや洗剤カスがたまりやすい環境であり、ここのお手入れを怠っていると、洗濯中に衣類にそのカビや雑菌が溶け出てくることがあります。

 

正直、カビ菌が含まれているかもしれない洗濯機で、直接口に触れるマスクを洗うのはちょっと勇気がいるのは私だけでしょうか…。

 

よっぽど毎月洗濯槽でクリーナーで洗っていない限り、少なからずは汚れている(と思います)ので、衛生面でちょっと抵抗がある方は手洗いをオススメします。

 

さて、実際私自身、洗剤を販売する仕事をしているので、日々、夏場は40度くらいになる倉庫の中で20kg、30kgの箱や袋を運んでいるので、汗だくになります。

そうなると、マスクに皮脂汚れや、細かい汚れがたまります。

そんな時は、

 

「手洗い」をオススメします。

 

ユニクロのエアリズムマスクは結構生地がしっかりしているので、汚れが付いたとしても、擦り洗いやつまみ洗いができるので、汚れは他のマスクよりは落としやすいですね。

 

それではざっくり❝手洗いの手順”を紹介します。

 

【1】

洗面器を用意して、洗剤液を作ります。マスク1枚なので、洗剤1gを使います。

 

【2】

洗剤液を作ったらマスクを入れ、押し洗いします。

 

汚れが気になる場合はもみ洗いしたり、

指でこするような感じで、擦り洗いをします。

※ヒモの付け根や、鼻の部分は汚れが付きやすいです

 

【3】

30分から1時間ほど、浸け置きしましょう。

 

【4】

浸け置き後は十分な水でもみもみしながらすすぎます。

【5】

脱水は優しくタオルドライをします。

 

【6】

部屋干しして完了です。こちらも生地自体は乾きやすいため、数時間でしっかり乾きます。

やはり手洗いをすると、汚れが洗濯中に見れる、というメリットがあります。また、専用洗剤を使うことで、新品の時と同じようなマスクの生地の香り(ほぼ無臭)になるため、手間数は増えますが、洗濯機よりは手洗いの方に軍配があがるのかなと思います。

 

PS
メディアで話題!マスク専用洗剤を半額で購入する方法はこちら ←

 

追記.ユニクロエアリズムオンライン限定XLサイズをレビュー

追記(2020年12月28日)

結構楽しみにしてました。

 

ユニクロエアリズムマスク(XL)サイズです。いつの間にか色が増えていたのですが、前回の比較と思い、「ホワイト」を購入しました。

 

これまでユニクロマスクは、Lサイズを使用していましたが、別記事でも伝えているのですが長時間マスクをしていると耳が痛くなり、「マスクバンド」なるものをつけて使用していました。が、ユニクロマスク自体がゴム部分が伸びにくいため、マスクバンドが使えない、というデメリットがありました。

ちなみにユニクロ「エアリズムマスク」の概要は以下です。

価格:990円(外税)
カラー:ホワイト、グレー、ベージュ、ブラック
内容量:1パック3枚入り
サイズ:
【S】180x120mm(幅x高さ)
【M】220x140mm(幅x高さ)
【L】230×145(幅x高さ)
【XL】260x155mm(幅x高さ)

 

ただ、中にフィルタがしっかり入っているため、❝洗えるマスク”としてはしっかりしたつくりになっていて、なおかつ安心して使用できると感じています。
※他の手作りマスクはウイルス対策というと弱い部分もありました。

外観や中身の雰囲気はver.2と同様ですね。XL大きいっ、と最初思いました

早速装着してみると、「あ、これずっとつけていられるマスクだ」と感じました。XLはLサイズと比べて全体の幅で3cm大きくなるので、ブカブカなのでは?と心配していましたが、全然問題なくフィットしました。

XLサイズ斜め視点

 

良かった点を見ていくと、なによりフィットしているにもかかわらず、耳にかかるゴム部分がゆとりがあり、一日中つけていても耳が痛くならない点です。これは、他のどのマスクでも耳が痛くて半日もマスクをつけていられなかった私からすると、かなりの高評価です。

 

XLサイズ横視点

そして、全体幅が3cm広がったせいか、口や鼻まわりがゆとりができて、呼吸や話も非常にしやすくなっています。Lサイズの時はぴったりしていて、呼吸しずらい、なんてこともありました。

 

もちろん、洗えるマスクということで耐久性も高めですので3枚入りで毎日使い回しても十分1シーズンは使用できると思います。

 

改めて大事なサイズ感に関しては、ほぼほぼピッタリくっついてるが鼻で息を吸う時ちょっと吸いづらい場合は、ワンサイズアップしたものを使用するとゆとりある状態で使えます。

 

関連するキーワード
蛍光増白剤・漂白剤を使用せず、洗濯後の臭いも残らないマスク専用洗剤
マスクは直接口にあたるから、いつもの洗剤だとちょっと心配・・・
マスクスッキリ洗剤 こんなお客様の声から作りました【 マスクスッキリ洗剤 】。
蛍光増白剤・漂白剤を使用せず、洗濯後の臭いも残らないマスク専用洗剤
洗浄力と抗菌剤の効果により、マスクに付いた汚れや細菌等を強力に洗浄除去します。
1回の洗濯に使う洗剤の量はたった1g!、一袋で100回洗えます。

お客様から喜びの声を多数いただいております!
こぐまさっきい  50代/ 女性 評価:★★★★☆4
投稿日:2020/12/19 04:02:41
マスク手洗い

マスクを、いつも使ってる衣類用の洗濯洗剤だと、香りが強いのが残ってしまい、 マスクを口にすると、強い香りが気になり困りました。 こちらの洗剤を使ったら、匂いが、ほとんどなくて良かったです。 でも、手洗いして、1時間は、付け置きしなければならないので、仕事で疲れて帰ってきた日は、何時間も付け置きしたまま、ゆすいで干すのを忘れてしまう事があり、 付け置きせずに、すぐゆすいで、干せるような洗剤に、ならないかなぁ?

きりん 大好き。  50代/ 女性 評価:★★★★☆4
投稿日:2020/12/18 19:17:29
マスク洗剤、最高です。

5月に、新聞で御社の洗剤のことを知り、発注しました。 届いて、使ってみると手軽に洗濯できとても助かっています。 弟の所へもプレゼントしたら、追加で注文したとのこと! 2世帯で使わせて頂いております。最初の洗剤が無くなったので、今回 追加で注文させていただきました。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。

unagiのうーちゃん  60代以上/ 男性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/12/07 13:24:47
埼玉の娘にも送ったら喜んでいました

こんにちは、マスクスッキリ洗剤を新聞でみて御社に出向き購入したものです。使ってみるとなんと汚れはスッキリ、ニオイもスッキリこれは大変重宝しています。埼玉の娘にも送ったら、マスクについた化粧もきれいに落ちたと喜んでいました。友人、知人にも紹介します。

天紫苑  30代/ 女性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/11/26 20:13:55
安心して使える洗剤

布マスクを手洗いしていますが、普通の洗剤だと残り香がちょっと気になります。これはマスク専用のため安心して使えるし、粉がすぐに溶けて使いやすいです。

マイ  40代/ 女性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/11/05 15:49:29
スッキリ

布マスク用の洗剤なので安心して使用しています。生地が痛まなくてスッキリ洗えます。

ゆみ  40代/ 女性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/11/03 11:53:33
いつもお世話になっております

マスクが常に必要になってから、こちらのマスク専用洗剤を使わせていただいております。 よく落ちますし、匂いもないですし… また、なくなりそうになったら注文させていただきます! これからもどうぞよろしくお願い致します。

ちぃ  30代/ 女性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/10/25 21:13:44
今回で2回目の購入をさせていただきました。

毎日使うマスクがとても綺麗になり、とても助かっています。 なくなったらまた購入したいと思います。

モアイ  50代/ 女性 評価:★★★★★5
投稿日:2020/10/14 20:11:56
キレイになります

買ってよかったです

サクラ  30代/ 女性 評価:★★★★☆4
投稿日:2020/10/08 13:22:08
リピート

初めテレビで見かけて購入して、使い心地も良かったのでリピートさせてもらいました! 洗剤独特の匂い残りもなく、汚れも落ちるので、今時期とても重宝します!

より多くのお客様の声はこちらから確認できます > 【マスクスッキリ洗剤】

マスクスッキリ洗剤は 1個から100個のセット買いまでご用意しています

マスクスッキリ洗剤の詳細はコチラから↓
あわせて読みたい

他の「洗濯のツボ」を見る

泥スッキリ本舗 取扱洗剤一覧