商品カテゴリー

マスク専用洗剤
泥汚れ専用洗剤
オシャレ着用
洗剤・柔軟剤
ペット衣類汚れ
専用洗剤
気になる体臭・
加齢臭専用洗剤
作業服専用洗剤
泥スッキリ
プレミアム洗剤
【初回限定】
おためし洗剤
洗濯便利グッズ
泥スッキリ303
スターターキット

買い物かご マイページ 新規会員登録 泥スッキリ本舗とは お客様の声 失敗しない洗剤選び 洗濯ポイントのコツ お問い合わせ LINE公式アカウント 泥スッキリ取扱スポーツ メディア紹介 お友達紹介
洗濯のツボ 教えます!
汚れと言ってもさまざま。油汚れ と 泥汚れ では洗い方も変わります。
それぞれの汚れの特徴にあわせたテクニックで、汚れ落ちがゼンゼン変わります!
時間の短縮、洗浄力アップで、家事の負担を減らしましょう!
洗濯らくらくショップ > 洗濯のツボ > 洗濯、洗剤のこと > この記事

いつもの洗濯洗剤、家の洗濯機でどうして泥汚れは落ちないの?

 

こんにちは!
洗濯らくらくショップ、洗剤王子の「杉山」です!

 

みなさん毎日お洗濯大変ですよね、特にお子様(子供)がいらっしゃる方は
泥汚れがこの時期大変だと思います。

 

外を走り回る部活だったりすると、余計ですよね!

そんな全国のお母さんから寄せられる一番多い質問を今回コラムにしてみました。

ぜひともこのコラムを参考に家庭でのお洗濯に役立てて頂ければと思います!

 

今回のタイトルは

 

「いつもの洗濯洗剤、家の洗濯機でどうして泥汚れは落ちないの?」

 

についてです。

 

そうなんです、家の洗濯機で泥汚れを洗っているけれど、どうもスッキリきれいにならない。

泥汚れ専用洗剤ってあるけれど、何が違うの?本当にきれいになるの?

 

専用洗剤を使っている人も、改めて、なんで普通の洗濯洗剤じゃダメなの?と聞かれると わからないと答えられる方多いんです!

ではさっそくお伝えしていきましょう。

 

泥汚れってなんで落ちにくいの?

 

泥汚れは友達!

 

というのは冗談です笑

 

もちろんアンチ泥汚れになれ、というわけでもありません。
もちろん子供が泥んこで帰ってくるのは、100%遊んできた、元気な証拠ですよね。

 

頭ではわかっていてもその汚れを洗って落とす、、、

 

となるとなかなかしつこいのが泥汚れです。

 

そもそもなんで泥汚れって落ちにくいんですかね?

 

その理由は細かく分けると3つになりますが、今回はそのうちの1つを紹介します。

 

【泥汚れは、水で洗い流せる汚れでもなく、油で洗い流せる汚れでもなく、
不溶性と呼ばれるガンコ汚れの代名詞という汚れのため落ちにくい。】

 

これが一番の理由です。

 

ポイントは、
水溶性でもなく油溶性でもなく、不溶性(水や油分でも汚れがおちない)の汚れ。

 

だから難しいんですよね。
不溶性の汚れは、水にも油にも溶けないので、いくら洗剤の量を増やそうと、
通常の洗濯では落とすことができないというわけです。

 

特にお子さんの部活動などでの泥汚れは、学校のグラウンドや野球場の土の汚れですよね。
この土は実は粒子が非常に細かい泥なんです。
学校の砂場レベルの土(砂)は、粒子が大きいのでパンパンっと叩くだけで簡単に落とせますが、
粒子が細かい学校のグラウンドや野球場の土の汚れは衣類の繊維の奥にまで入り込んでしまいます。

 

だから泥汚れを家庭の洗濯洗剤で洗ってもなかなか汚れが落ちないんです。

 

あまりにひどいときは、泥汚れ専用洗剤をぜひ使っていただければと思います。

 


 

泥汚れが軽いときは、いつもの洗濯洗剤で洗ってもいい?

 

泥汚れ洗剤をお使いの方も、初めての方も、こう思ったことありませんか?

 

「かるい泥汚れなら、いつもの洗濯洗剤でもいいんじゃない?」

 

きっとすでに思われた方も多いでしょう。
なぜなら泥汚れ洗剤は、いつもの洗濯洗剤に比べて値段が高いし、何度も何度もたくさん使えるものでもありません。

 

結論を言うと、

 

【 軽い泥汚れでも、泥汚れ専用洗剤で洗った方がいいです 】

 

その理由として、泥汚れは様々な汚れが含んでおり、
粒子の細かい汚れは、繊維の奥まで入り込んで、ゴシゴシ洗っても目に見えない汚れは、しっかり取る事が出来ません。

 

目に見えないならいいのでは?と感じますが、先ほどもお伝えしたように泥汚れは不溶性(水でも油でも落ちない)の汚れなので、
小さな汚れでもどんどん蓄積していってしまい、時間が経つにつれて汚れが浮き出てきます。

 

また大事なポイントとして、

 

そもそも一般の洗濯洗剤と泥汚れ専用洗剤では、成分が異なるんです。
いつもの洗剤ですと、表面的な泥汚れは落とせても、繊維の奥にしみ込んだ汚れまではカバー出来ません。

 

やはり泥汚れは通常の汚れとはちがう、別物だと再認識する必要があります。

 

 

泥汚れにオススメ万能洗剤

 

泥汚れは使っている洗剤を変えるだけでも大きな変化が期待できます。

 

不溶性の汚れだからこそ、ちょっとお値段は張ることもありますが、
専門の洗剤を利用することで、泥汚れはもちろんのこと、さらには汗の匂いまでをしっかり洗浄し、
なおかつ肌にやさしい泥汚れ専用洗剤があります。

 

もし泥汚れをあっという間に落とすことができたら。。。

 

ぜひあなたも泥汚れ洗濯の喜びと、時間の短縮出来たことでの自由な時間を手に入れてください。

 

当サイトではいくつかの泥汚れ洗濯対策グッズ(洗剤、洗濯アイテムなど)を紹介しています。
実は泥汚れ洗濯のグッズはたくさんありますし、比較してみても結局どれがベストなのか?という判断が、
自分ではなかなか取りにくい分かりづらい、というケースもあると思いますのでご紹介します。

 

 

<<初めての方に一番人気>>

 

○泥スッキリ303
・泥汚れ業界では最高の洗浄力を誇り、7万人以上ものお母さんに支持されている。
・かれこれ40万箱以上の販売されており、メディアでも多数紹介されている。
・独自配合の成分で、強力洗浄にもかかわらず、手荒れしにくい洗剤。

 

泥スッキリ303 お試し3週間分が出ました!詳しくはこちら
https://senzai-shop.com/?pid=55976276

 

 

<<赤土専用洗剤>>

 

○泥スッキリ305
・サッカーやラグビーなど赤土専用の洗剤を開発。
・汗のにおいもすっきりする優れもの。
・高力価酵素の効果で従来製品より タンパク質を落とす成分を倍増
・靴下の一番汚れている部分も綺麗に。

泥スッキリ305 はこちらから
https://senzai-shop.com/?pid=16350820

 

関連するキーワード
泥汚れ、作業着汚れの洗濯なら、泥スッキリ本舗にお任せください!
全国からママの喜びの声なんと7万人!30社以上のテレビや雑誌に多数掲載!あの洗剤王子が自信を持っておススメします!
洗剤王子
泥汚れにはコレ! 泥スッキリ303
泥スッキリ303

泥スッキリ303のレビュー

一目でわかる、驚異の洗浄力!

泥スッキリ303のレビュー

泥スッキリ303のご注文はこちら

全国の運動部のママから喜びの声!
泥スッキリ303は7万人のママが使ってます!
お客様の声の一部をご紹介!
泥スッキリ303がお試し500円!

お試し500円のご注文はこちら


あわせて読みたい

他の「洗濯のツボ」を見る

泥スッキリ本舗 取扱洗剤一覧